初音ミク

最近、使い始めたわけですがなかなか手ごわいですね
とりあえずBMK氏から聞いたフリーのアプリをかき集めてきたわけですが。。。
まず、あれです
ギターかピアノくらい出来ないとメロディを打ち込むのが激しく面倒です
楽をしようとWAVEファイルをMIDIに変換しようとしてみました


1.シングルから曲をWAVEファイルで保存
2.歌声りっぷなるものを使用してボーカルだけ取り出し(歌とカラオケの差分?)
3.EasyなんちゃらでMIDI
4.cherryってアプリで確認・・・
















断念orz










ええっと、世の中そんなに甘くなかったです
最初から打ち込むのと変わらないくらい修正が必要でした
まあWAVEからなんで当たり前ですけど


そんなわけで面倒なことを避けるために、オンラインで楽譜またはMIDIが購入できるサイトに登録しましたよ
で、おもむろに「バラライカ」のMIDIをゲットして初音ミクのなんちゃらエディタで読み込ませましたさ
メロディはちゃんとあるので少しの修正と歌詞の流し込みで簡単に出来ました
ちょっと歌詞を飛ばしてたり、同じ歌詞を繰り返しいれてるとかありましたけど全然楽勝です


早速、歌わせてみるとまあ当然のごとく酷いわけで現在必死で調教中だったりします
この調整がなかなかにしてしんどいですね